2010年4月4日日曜日

東の国の誰かが得をする記事 ~ そして伝説へ

東方のアレンジでまだ紹介していないオススメを教えてださい

要望はいつも唐突に送られてきてしまう。

WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!

この記事は長い上に超理論満載でダルいです。ご注意ください。

WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!

まあそんなの誰も送ってきてないけどね。

ちなみにこの前のやつも誰も送ってきてないよ。
でもエイプリルフールだからNPだよ。

サークル名 - 主なアレンジャー
Sensitive Hearts - koutaq
どのアレンジも神アレンジという神サークル落ち着いたアレンジが多い。
koutaq信者と呼ばれるkoutaqさんの熱狂的なファンは今日も増え続けている。



CrossGear
クロスギアー。トップギアーではない。
テクノアレンジもいけるし、ピアノアレンジもいけるという二刀流使い
ただ、全体的に短いアレンジが多いのがたまに傷。



TAMUSIC - TAM
ヴァイオリンアレンジの大手。
ヴァイオリン+ピアノというトップクラスのコンボを平気で使ってくる。
その為、注意して聴かないと即死してしまうので注意が必要だ。
もちろん、ノリの良いやつもあるので安心してほしい。
ちなみに、天空の花の都をヴァイオリンアレンジすると最強になるのを教えてくれたのはTAMUSICである。



AQUAELIE - Xi
ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ
東方×メロスピ=最強 とか言っちゃうくらいメロスピが大好きなサークル
「何が最強だよ(笑)」とか思いながら聴き始めると、あまりの最強さに耐え切れず死ぬ。



SWING HOLIC - Swing Holic Band
ガチジャズアレンジサークル。
ジャズ好きならとりあえず聴いておいて損はないはず。
だが僕はあまりのガチっぷりについていけず聴ける曲は少ない。



しまいブラザーズ - ししまい三号(DauGe)
こちらもジャズアレンジサークル。
ガチジャズアレンジ物ばかりではないので、かなり聴きやすい。
和風なアレンジも多くしている。



Coolier - 鳩春
同じようなHR/HMアレンジをしているサークル。
一曲気に入ってしまえば他の全部の曲も気に入る可能性があるという一粒で二つも三つもおいしいサークル。
逆に言えば、一曲聴いて気に入らなければポイされてもしょうがない。
個人的には原曲を維持したその素直なアレンジはいいものだと思う。



の工作室 - ゆっきー
オーケストラアレンジを主にしているサークルは多いが、僕の一番のオススメはここ。
なんというか、ふふっ、恥ずかしいんですが、嵐の前の静けさってやつを巧みに使いこなしてくるんですよ。
ごちゃごちゃうるせえ!嵐の前の静けさなんていらねぇ!最初からクライマックスだ!って人はnazz-canさんのオーケストラアレンジを聴いてくださいね。


御霊 - 和泉幸奇
好きな人はマジで好きらしいサークル。
聴く人をかなり選ぶ四つ打ちアレンジがほとんどを占める。
四つ打ちっていうのは「ドン・ドン・ドン・ドン」ってやつらしい。
ちなみに僕はまったくといっていいほど聴けない。
本当にありがとうございました。



他にも色々あったけど書くこと多すぎて俺が死んだのでここまでにします。

ご愛読ありがとうございました。十二夜先生の次回作にご期待ください。

2 件のコメント:

沙夜 さんのコメント...

十二夜さんもっと四つ打ちアレンジ聞くといいよ

Junior さんのコメント...

四つ打ちを聞く為にはレベルの低い四つ打ちを聴いて経験値を溜めなければならないと解釈した。

そうか、それが四つ打ちなのか。
なるほど奥が深い。

四つ打ちはサイケデリッケな感じが強すぎてやっぱりだめだわ。