2009年7月1日水曜日

東方音楽で考える「思い出補正」

この記事を書く上で、二つのデータを参考にしました。

一つ目は東方を知らない人たちの東方原曲ランキング
二つ目は第6回東方シリーズ人気投票音楽部門集計結果です 。

この二つのデータを比べると非常に面白いです。

例えば前者で一位の曲が後者では53位だったり
前者で30位の曲が後者では1位だったりしてます。

個々の好みは多少あるでしょうが、このズレはなにから生まれてくるのでしょうか?
その原因は、思い出補正にあると僕は考えます。
それだけです。


しかし、前者と後者共に上位を獲得している曲がいくつかあります。

それが、「ネイティブフェイス」と「少女さとり」と「幽雅に咲かせ、墨染の桜」です。

ネイティブフェイスは前者では3位、後者では6位で
少女さとりは4位と5位、
幽雅に咲かせ、墨染の桜は10位と2位です。

これらの曲の共通点は何でしょうか?



   今の僕には理解できない
・・・<アンインストール>です


ただ一つ言えるのは、僕の中では少女さとり以外はどちらも神曲だということです。

それだけです。

0 件のコメント: