2009年3月12日木曜日

アメリカの沸点はグランドクロス

こんにちは。
プロニコニカーのJuniorです。

今回はニコニコ動画にあげられている動画からmp3を取り出す方法をご紹介します。

そのために必要なソフトと簡単な説明は以下のとおりです。
詳しい説明は後でします。

SmaileDownloader
ニコニコ動画にうpされている動画(.flv)を落とせる。

SplitFLV
flvファイルから「高速」でmp3を抽出できる。
ただし種類によってはできないやつもあるので注意。
必須ではないが、これ早いし簡単だから好き。

hugflash
上のやつでmp3を抽出できなかった場合に使うやつ。
動画の種類によってはmp3ではなくm4aファイルを抽出する。

BonkEnc
m4aファイルをmp3にします。
僕はあまり詳しくないので抽出とか変換とかよく分かりません。

mp3DirectCut
mp3を好きな長さに切ったりできる。
多くの曲が一つのmp3に入ってたらこれを使えば一曲一曲をうまいこと保存できる。

MP3Gain
mp3の音量を変えることができる。
動画によって音量が違ったりするのでこれを使って音量を一括する。
ヴァイオリンとかピアノアレンジは他のやつと同じ音量にしても少し小さいのでちょっと音量を上げるといいよ!

長くなりましたが使うソフトはだいたいこんな感じです。

では早速これらのソフトを使って実際にニコニコ動画にうpされている動画から曲を引っ張りたいと思います。

使わせていただく動画は[東方名曲紀行]幽雅に咲かせ、墨染の桜 名曲選です。
この動画から僕の大好きな幽雅に咲かせ、墨染めの桜 ~ Border of Life (Sensitive Heart/Arr.koutaq)を取り出してみましょう。

まずSmaileDownloaderで動画を落とします。


次に、落としたflvファイルからmp3を抽出します。
幸いにもこの動画はSplitFLVで抽出できるのでこれでしときましょう。


次はmp3DirectCutを使っていらない部分をカットします。
まあ他の曲も素晴らしいのでいらないよりもっとうまい言葉があると思いますけどね。


で、切ったら保存してmp3Gainで音量を変えます。
値を100以上にすると音割れするので注意してください。


これでおしまいです。
次回はSplitFLVでmp3に抽出できなかったときに使うhugflashについて詳しく書きたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ttp://www.crav-ing.com/

これで一発

JUNiOR さんのコメント...

なんやこれwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww