2008年6月28日土曜日

J.P.halenはチーターなのか?

halenって皆さん知ってますか

日本人で元AOC世界最強のプレイヤーです。
そんな彼の武勇伝とともになぜ彼がそんなつえーのかを僕なりに考えてみました。

まずは武勇伝っす
たしかWCGかなんかの世界大会の決勝戦で
「弓小屋なんて邪道!」
とかいって弓使わないで勝ったり

どっかのLAN大会でh2hやってたら相手が
「こいつチーターだろ!ぜってー!」
とかいってぶちぎれて席たってまでhalenの画面を見に行ったりするという

恐ろしいプレイヤーです。

彼が今何をしているのか僕にもよくわかりません。

で、彼のリプレイを十数個みたんですがなんで強いかっていう理由を書きますね。


1.開拓のうまさと速さ
早い。ありえない。
なんか領主入る前にもうマップの半分以上は開拓できると思う。
とにかくありえない。


2.完璧な臨機応変な進化
たとえば最初になかなか羊がみつからないとするじゃん。
そうしたらなんかいきなりイチゴに粉引き所立てて飯あつめだすんよ。
最初に羊見つからなかったら速攻乙だわーって思う俺なんかまじでくそみたいだね。
で、ようやく羊みつかるんだけどなんていうか結果的にいつもどーりの24~25人進化なんだよね。
相手の初期斥候倒せたら斥候三平にするのもおおいね。


3.腕4本あっても足りない操作量
おそらく操作量は腕の本数ではなく頭の回転できまるんじゃないかと思うけど
とにかく攻めながら内政して守るとかありえない
同時に3つのことすんじゃねーよっていうね
とにかくありえない

4.最強の読みと動きと判断力
見えてる。
守るタイミング、攻めるタイミング、相手の兵の数とか全部見えてる
おかしい。
だってさ、相手の本気軍(仮に三平30、斥候10くらいとする)が着弾すると同時に
こっちは斥候15だけを敵本陣におくりこんで
自軍を三平30の槍数匹で守るとかありえない
結局相手は斥候15相手に攻撃されまくってそのままおつる
とにかくありえん

5.臨機応変な攻め方
これは俺が今んところ1つしか見たことがないお互い帝王までいった試合の話
とりあえず相手の地形が神だった。
で、相手は即城しようとした。
みごと即城に成功。
で、城主序盤まではhalenに勝ってたんよ。
でも城主は言ってから数分後にhalenも城主入っちゃったからここでいきなり五分になるんよ。
で、すげーのがここからなんよ。
相手は囲いまくってるからさ、その外に内政拡大しないわけじゃん。
だからお得意の開拓で得たマップ情報からTCをいたるところにたてまくる。
内政拡大しまくる。
そして敵陣の横あたりに城と包囲たてる。
しかし結局返される。
なぜならフェイントだから。
本命の正面からの攻撃によって相手gg
まじありえない

6.おや、ほかの人のリプレイが・・・
ゴミのように見える。
どうしてもhalenと比べちゃう。
とにかくそんくらいhalenやばい。まじやばい。

とにかくありえない。
えないがいない。

3 件のコメント:

hehe... さんのコメント...

まずそのゲームの紹介をお願いします。
あとro-majide onegai siamsu

Bailey さんのコメント...

http://www.4gamer.net/weekly/halen/001/halen01.html

--引用--
■■Halen(4Gamer編集部)■■
バンドマンを経て,「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア II 拡張パック:覇者たちの光陰」の世界チャンピオン(2002年),「マイクロソフト エイジ オブ ミソロジー」のアジアチャンピオン(2003年)というタイトルを獲得。そして現在はforGamer編集部のライティングスタッフという,なんというか,頂点から転げ落ちている若者。
--

らしいっすよ。

junior さんのコメント...

4亀の編集部だと・・・?
AOE3でもトップになれるだろJK